整理収納日記-自分らしいお片づけ-

節約収納アドバイザー れぃなの整理収納備忘録

れぃなラベル:日用品収納 ラベルを新調しました♡

こんにちは!北海道もやっと春がちかづいてまいりました♡

 

雪が溶けて凍っての繰り返し。

べちゃべちゃ、つるんつるんの道。

この時期はさすがの北海道人も足下を見ながら慎重に歩きますw


***

 

前回に引き続き、今日はまた収納ラベルのお話です^^

 

もともと日用品などの細かなアイテムは

キッチン横の扉付きの収納棚1カ所に集約しています。

 

使い勝手も考えて普段は開けっ放しで、お客様が来たときだけ閉めています。

▼今回、この部分のラベルを新調しました(*´︶`*)

f:id:yun_pom:20160307101506j:plain

もともとお片づけがヘタっぴなワタシ。

まだまだ試行錯誤改善中で、見苦しい場所も多々ありますが。

 

すこしず〜つブログに乗せながら改善していきますので

参考にしていただきつつ、親近感を頂いて頂ければw

 

『お片づけのお勉強』って必要!

 我が家のラベルは子供達が自分で片付けが出来る様に!というのがルール。

直感で分かるイラストと日本語をつけるというのが基本です。

(一括で作るので日本語の仮ラベルってこともあるけれど。)

 

ただ、ひらがなカタカナだけだとどうしても大人が見ずらいので

漢字を使う場合もしっかりふりがなをふる様にしています。

 

どさっと色んなものが一緒に入っている引出しに

どさっとルールもなく入れこんでいた実家で育ったワタシ。

 

大人になるまで、お片づけが出来なくて。

悩んで困って・・・。

 

だからこそ子供達には日頃からお片づけを身近に感じて欲しい!と思ってます。

 

イラスト入りのラベルを貼る用になってから

欲しいものは自分でママに頼らず自分で持ってきて

使ったものは言われてからでも自分でお片づけ出来る様に。

 

「ママが出してあげて ママが片付けてあげる」じゃ片付ける様になれません。

 

それよりも自分でお片づけがしやすい環境づくりを作ってあげることが

子供にとっていいんじゃないかなぁ?って思うんです(*˘︶˘*) 

 

家族みんなが使いやすい収納づくり

せっせとパソコンでイラストをダウンロードしながら

作った半オリジナルの収納ラベル♡

f:id:yun_pom:20160307102052j:plain

3つだけどうしても気に入ったイラストがなかったのでちまちま作りました(♡ŐωŐ)

 

▼ポケットティッシュ

f:id:yun_pom:20160307103531j:plain

我が家ではポケットティッシュはもらうの専門で

買うことがないのですがどうしても貯まっちゃう!!

この部分のみと決めて溢れる分はサッシなどの小さな部分の拭き掃除に即使ってしまいます。

 

▼のり

f:id:yun_pom:20160307103459j:plain

スティックのり の白黒イラストがどうしても見つからない!!

なんでだろう…(笑) でもボトルやチューブじゃ子供に伝わらない!!

ってことで自作。

 

収納の改善って、自分だけが分かっても意味がないと思っているので

子供も大人も。この場所を使う家族みんながわかりやすいイラストを選びたいんです。

 

▼チャック付き小分け袋

f:id:yun_pom:20160307105447j:plain

主婦の方なら愛用者も多いと思うんですが、小さいサイズのチャック付き小分け袋。

3サイズ使い分けていますが、いつも全部のサイズ出してからイチバンいいのを選ぶので1カ所に保存してます。

 

このチャック付きの袋のイラストもどうしても見つからなくて、、、

これ、小分け袋に見えるかな?わかるかな(笑)?

 

▼全部貼った状態

f:id:yun_pom:20160307105851j:plain

足りないラベルはまた来週作ろうと思っています♪

 

無印良品のぴったりサイズ収納・・・♡

この棚は 無印良品ポリプロピレン小物収納ボックスというアイテム。

浅いのが2,500円

click ▶無印良品 ポリプロピレン小物収納ボックス 6段 A4タテ 1154909(ロハコ)

 

 

 

 

深いのが2,000円

click▶無印良品 ポリプロピレン小物収納ボックス 3段 8030736(ロハコ) 

 

 

何を収納するにもなにかとジャストサイズ!!!

これが驚きの無印良品の計算しつくされた実力なんですよね。

 

ただし・・・ちょっと高価なのが(´-ω-`)難点。

イマはロハコだとTポイント、公式だと楽天ポイントが使えるので

ポイントが貯まった時にポイントでまとめ買いしてます。 ハハハ。

 

我が家の白黒収納ラベル おすそわけ

せっかく作った収納ラベルだから、

手間をすこしでも掛けずに使って頂ける方がいらっしゃるならと思い

ネットプリントでおすそわけをしています。

 

ローソン、サークルKサンクス、ファミマ、セイコーマートなど

番号:R5XEU9F2TT

白黒収納ラベル-文具 消耗品.pdf
2016年03月14日 20時までで 白黒で20円になります。

 

ちなみに・・・

B5サイズで印刷するとPP無印小物収納にぴったりサイズです♡

 

***

 

最後までご覧頂きありがとうございました(۶•̀ᴗ•́)۶//

 

以前お部屋のキレイをつくるコツの記事になります!

▼ラク家事ができちゃうお話ですのでお時間がある時にどうぞ♡