整理収納日記-自分らしいお片づけ-

節約収納アドバイザー れぃなの整理収納備忘録

無印良品を買う時の我が家の特別なルール

いや〜。最後まで書いた記事。消えました。

よくあるよくある。ブロガーあるある。

 

instagramれぃな (@yun_pom_) 

 

一昨日、両面テープを使い切りまして・・・

せっかく作ったラベルを貼り貼り作業が出来なくなってしまいました。

れぃなラベル配信中です▼

そんなこんなで今日は、

ずっと気になっていた リビング横のクローゼット収納 を変更しました!!

 

朝から決行!!収納パズル。

始めたばかりのブログなのでココばっかり紹介していますが・・・

ほとんどの日用品が集約されているリビング収納

 

毎日開けっ放しで、家族全員が使う場所なので

使いやすい

見た目がキレイ

散らかりずらい

三拍子揃った収納にしたいと思ってるんです(*˘︶˘*) 

 

今までは毎日使う分、最初はキレイでもドンドン崩れてしまい

最近は特にブログに載せれるビジュアルではなかった場所。

 

気になっていて、早く改善させたかったけれど

 

全部モノを取り出して

棚を移動させて

使い勝手を考えながらモノ入れる

 

そう考えると・・・

 

超・超・超面倒!!!

 

ってことで後回しにしていました。

 

instagramでも『お片づけweekにします!』って宣言したし、

両面テープも無くてちまちま作業が出来ないから

朝、パパを送って子供達が起きるまでの間せっせとチカラ仕事をば。

いざ!収納パズル!!

 

1時間作業した結果・・・▼

f:id:yun_pom:20160418175338j:plain

こんな感じになりました とさ。

 

おトクを優先。資源物。

 一番下の段は資源物収納。

本当はスグに捨ててしまいたいけれど、地球の為にもなっておトクなら・・・ね。

 

雑がみはキレイに紙袋に入れてそのまま資源回収ボックスへ持ち込み

▶ポイントを貯めて商品券に生まれ変わる♡

 

生ゴミは生ゴミ処理器で堆肥にしたものを市の無料回収へ持ち込み

▶普通に捨てたら有料だけど無料になるのが嬉しい♡

 

プラトレーはキレイに洗ってcoopの行動購入で回収に

▶プラゴミの量も減って持ってってくれるし1円割引に♡

 

カインズのキャリコが好きでよく使うんですが・・・

右側の扉に干渉してフタが閉められないのが残念(´-ω-`)

そのうち考えます。そのうちね。

 

無印良品と100均収納

茶色の収納カゴは100均収納

PPの透明収納は無印良品

 

無印良品はサイズがピッタリでしっくりくるし収納は無印良品で揃えたい。

 

ただ、我が家は主人が収納に興味ゼロなので、収納自体が私の趣味なのです(笑)

主人の稼いできたお金で趣味(収納アイテム)を買うのが申し訳ない…。

 

ということで我が家の無印良品収納は

無印良品週間に楽天ポイントを使ってのみ購入する』

というルールを決めています。

 

家を建てた際、大量の収納アイテムを揃える時にとりあえず100円カゴで整えました。

 

少しずつ、色んな方法でせっせと貯めた楽天ポイントで購入する収納アイテム。

とっても愛着がその分湧くんです。

 

もうすぐ無印良品週間ですよね!もちろん参戦予定!

次はファイルボックスを攻めます(*´︶`*) 

 

最後までご覧頂きありがとうございました♪♪
お時間があればこちらもどうぞ…♡